調査店舗概要
店舗開店年
- 各企業が標準的なものとして挙げた店舗の開店年は、「20年以上前」が48.3%と半数近くを占めており、次いで「15~20年前」、「5~10年前」が同程度で続いている。
店舗開店年(回答構成比率)
店舗売場面積
- 売場面積は、全体では「1,600m²以上」の店舗が34.6%と最も多く、次いで「800~1,200m²未満」である。全体平均は1,308.6m²で、中央値は1,269.5m²である。
店舗売場面積(回答構成比率)
店舗都市区分(都道府県)
- 全体では「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県のいずれかにある」の割合が27.7%、「それ以外の道府県にある」の割合が72.3%となっている。
店舗都市区分(都道府県)
店舗立地環境
- 店舗の立地環境は「住宅街」が37.9%で最も多く、次いで「幹線道路沿い」31.3%、「郊外」25.7%の順に続いている。
店舗立地環境(複数回答)
※回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。
2020年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.108掲載
対象:スーパーマーケット284社
調査期間:2020年7月~8月