食品スーパーマーケット月別動向

食品スーパーマーケット月別動向

2021年9月の実績

既存店総売上高前年同月比
101.2%(8ヵ月ぶりプラス)

3団体加盟270社による販売統計調査における、2021年9月の総売上高前年同月比(既存店ベース)は101.2%となり、8ヵ月ぶりに前年を超過しました。2019年との比較(参考値)では101.9%となっています。感染の再拡大による巣ごもり生活や飲食店時短の影響家庭内食品消費は堅調に推移しました。青果、水産、畜産品が軒並み相場高となっており、単価上昇を背景に各カテゴリー共に前年を超過しました。前年の残暑に対し今年は中旬まで気温が低下し、飲料など夏物商材の不振となりました。惣菜カテゴリーは、家庭内簡便調理需要や家飲み需要を背景に堅調推移しました。非食品は衛生用品を中心に反動減が続いています。

売上高DI・収益DI
マイナス幅を縮小

経営動向調査は、売上高DIは大幅にマイナス幅を縮小、収益DIもマイナス幅を縮小しました。青果相場の高騰、畜産相場の高値傾向により、生鮮品仕入れ原価DIが12.5まで上昇しました。食品の値上げにより食品仕入れ原価DIは10.0まで上昇しました。

景気判断DIは
小幅に改善

スーパーマーケットの中核店舗を対象とした景況感調査では、景気判断は小幅な改善にとどまっているものの、店舗周辺地域景気DIは大幅が改善みせました。反対に消費者購買意欲DI見通し判断は唯一悪化をみせました。

食品スーパーマーケット動向資料(2021年9月)PDF

    データダウンロード

    食品スーパーマーケット月別動向

      ページトップへ