
1日の平均来客数(平日/土日祝)
- 1 日の平均客数は、平日では 1952.1 人、土日祝では2,258.7 人。
- 平日に対する土日祝の客数比は平均 1.18 倍で、売場面積が拡大するほど大きい。
1日の来客数(平日)(回答構成比率)/売場面積別、都市区分×売場面積
n | 500人以下 | 1,000人以下 | 2,000人以下 | 3,000人以下 | 3,000人超 | 平均 | 中央値 | ||
全体 | 207 | 1.0% | 9.2% | 50.7% | 25.1% | 14.0% | 1952.1人 | 1800.0人 | |
売場面積 | 800㎡未満 | 31 | 6.5% | 19.4% | 54.8% | 12.9% | 6.5% | 1448.0人 | 1200.0人 |
800㎡~1,200㎡未満 | 48 | - | 8.3% | 75.0% | 10.4% | 6.3% | 1586.4人 | 1500.0人 | |
1,200㎡~1,600㎡未満 | 45 | - | 13.3% | 57.8% | 20.0% | 8.9% | 1778.5人 | 1700.0人 | |
1,600㎡以上 | 72 | - | 2.8% | 29.2% | 45.8% | 22.2% | 2563.8人 | 2300.0人 | |
都市区分×売場面積 | 都市圏・1200㎡未満 | 29 | 3.4% | 10.3% | 62.1% | 13.8% | 10.3% | 1699.4人 | 1500.0人 |
都市圏・1200㎡以上 | 21 | - | 4.8% | 33.3% | 33.3% | 28.6% | 2771.4人 | 2299.0人 | |
地方圏・1200㎡未満 | 50 | 2.0% | 14.0% | 70.0% | 10.0% | 4.0% | 1449.8人 | 1300.0人 | |
地方圏・1200㎡以上 | 95 | - | 7.4% | 42.1% | 36.8% | 13.7% | 2113.1人 | 2100.0人 |
1日の来客数(土日祝)(回答構成比率)/売場面積別、都市区分×売場面積
n | 500人以下 | 1,000人以下 | 2,000人以下 | 3,000人以下 | 3,000人超 | 平均 | 中央値 | ||
全体 | 197 | 1.0% | 4.1% | 44.2% | 31.5% | 19.3% | 2258.7人 | 2010.0人 | |
売場面積 | 800㎡未満 | 28 | 7.1% | 14.3% | 60.7% | 14.3% | 3.6% | 1429.5人 | 1332.0人 |
800㎡~1,200㎡未満 | 47 | - | 2.1% | 66.0% | 25.5% | 6.4% | 1868.1人 | 1800.0人 | |
1,200㎡~1,600㎡未満 | 43 | - | 2.3% | 51.2% | 32.6% | 14.0% | 2127.6人 | 2000.0人 | |
1,600㎡以上 | 70 | - | 1.4% | 20.0% | 41.4% | 37.1% | 2967.0人 | 2805.0人 | |
都市区分×売場面積 | 都市圏・1200㎡未満 | 26 | 3.8% | 3.8% | 57.7% | 26.9% | 7.7% | 1833.0人 | 1722.5人 |
都市圏・1200㎡以上 | 21 | - | - | 28.6% | 33.3% | 38.1% | 3261.9人 | 2953.0人 | |
地方圏・1200㎡未満 | 49 | 2.0% | 8.2% | 67.3% | 18.4% | 4.1% | 1653.5人 | 1550.0人 | |
地方圏・1200㎡以上 | 91 | - | 2.2% | 33.0% | 39.6% | 25.3% | 2515.4人 | 2461.0人 |
※回答企業全体・売場面積別、都市区分×売場面積別の集計結果は以下よりダウンロードできます。
平成30年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.124掲載
対象:スーパーマーケット267社
調査期間:平成30年6月~8月