1日の平均来客数(平日/土日祝)

1日の平均来客数(平日/土日祝)

  • 1 日の平均客数は、平日では 1952.1 人、土日祝では2,258.7 人。
  • 平日に対する土日祝の客数比は平均 1.18 倍で、売場面積が拡大するほど大きい。

1日の来客数(平日)(回答構成比率)/売場面積別、都市区分×売場面積

   n 500人以下 1,000人以下 2,000人以下 3,000人以下 3,000人超 平均 中央値
全体 207 1.0% 9.2% 50.7% 25.1% 14.0% 1952.1人 1800.0人
売場面積 800㎡未満 31 6.5% 19.4% 54.8% 12.9% 6.5% 1448.0人 1200.0人
800㎡~1,200㎡未満 48 - 8.3% 75.0% 10.4% 6.3% 1586.4人 1500.0人
1,200㎡~1,600㎡未満 45 - 13.3% 57.8% 20.0% 8.9% 1778.5人 1700.0人
1,600㎡以上 72 - 2.8% 29.2% 45.8% 22.2% 2563.8人 2300.0人
都市区分×売場面積 都市圏・1200㎡未満 29 3.4% 10.3% 62.1% 13.8% 10.3% 1699.4人 1500.0人
都市圏・1200㎡以上 21 - 4.8% 33.3% 33.3% 28.6% 2771.4人 2299.0人
地方圏・1200㎡未満 50 2.0% 14.0% 70.0% 10.0% 4.0% 1449.8人 1300.0人
地方圏・1200㎡以上 95 - 7.4% 42.1% 36.8% 13.7% 2113.1人 2100.0人

1日の来客数(土日祝)(回答構成比率)/売場面積別、都市区分×売場面積

   n 500人以下 1,000人以下 2,000人以下 3,000人以下 3,000人超 平均 中央値
全体 197 1.0% 4.1% 44.2% 31.5% 19.3% 2258.7人 2010.0人
売場面積 800㎡未満 28 7.1% 14.3% 60.7% 14.3% 3.6% 1429.5人 1332.0人
800㎡~1,200㎡未満 47 - 2.1% 66.0% 25.5% 6.4% 1868.1人 1800.0人
1,200㎡~1,600㎡未満 43 - 2.3% 51.2% 32.6% 14.0% 2127.6人 2000.0人
1,600㎡以上 70 - 1.4% 20.0% 41.4% 37.1% 2967.0人 2805.0人
都市区分×売場面積 都市圏・1200㎡未満 26 3.8% 3.8% 57.7% 26.9% 7.7% 1833.0人 1722.5人
都市圏・1200㎡以上 21 - - 28.6% 33.3% 38.1% 3261.9人 2953.0人
地方圏・1200㎡未満 49 2.0% 8.2% 67.3% 18.4% 4.1% 1653.5人 1550.0人
地方圏・1200㎡以上 91 - 2.2% 33.0% 39.6% 25.3% 2515.4人 2461.0人

※回答企業全体・売場面積別、都市区分×売場面積別の集計結果は以下よりダウンロードできます。

上記、グラフのExcelデータダウンロードPDF

平成30年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.124掲載
対象:スーパーマーケット267社 
調査期間:平成30年6月~8月

スーパーマーケット年次統計調査結果(全国スーパーマーケット協会サイト)

数字でみる
スーパーマーケット

レジ・精算

決済手段

ポイントカード

チラシ・販促手段

人事

人手不足

売場・商品カテゴリー

店舗外販売・配送

環境対策

店舗単位データ

ページトップへ