1人あたり平均買上点数

1人あたり平均買上点数

  • 1 人あたり平均買上点数は平日で 9.5 点、土日祝で 10.7 点。
  • 売場面積が大きい店舗ほど平日買上点数が増える傾向にある。
  • 1,200 m²未満の店舗では地方圏店舗の買上点数が都市圏を上回る一方、1,200 m²以上の店舗では都市圏店舗の買上点数が地方圏を上回っている。

1人あたり平均買上点数/売場面積別、都市区分×売場面積別

1人あたり買上点数
(平日)
1人あたり買上点数
(土日祝)
n 平均 中央値 n 平均 中央値
全国 215 9.5 点 9.6 点 201 10.7 点 10.6 点
売場面積 800㎡未満 34 7.8 点 8.0 点 29 8.3 点 8.2 点
800㎡~1,200㎡
未満
54 9.5 点 9.6 点 52 10.7 点 10.8 点
1,200㎡~1,600㎡
未満
38 10.0 点 10.0 点 35 11.7 点 11.2 点
1,600㎡以上 78 10.2 点 10.0 点 75 11.4 点 10.7 点
都市区分×売場面積 都市圏・1200㎡未満 30 8.0 点 7.8 点 26 8.9 点 8.4 点
都市圏・1200㎡以上 19 10.9 点 10.3 点 19 12.6 点 12.2 点
地方圏・1200㎡未満 58 9.3 点 9.5 点 55 10.2 点 10.3 点
地方圏・1200㎡以上 97 10.0 点 9.9 点 91 11.3 点 10.8 点

※集計結果は以下よりダウンロードできます。

上記、グラフのExcelデータダウンロードPDF

2019年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.122掲載
対象:スーパーマーケット267社 
調査期間:2019年6月~8月

スーパーマーケット年次統計調査結果(全国スーパーマーケット協会サイト)

数字でみる
スーパーマーケット

レジ・精算

決済手段

ポイントカード

チラシ・販促手段

人事

人手不足

売場・商品カテゴリー

店舗外販売・配送

環境対策

店舗単位データ

ページトップへ