1人あたり平均買上点数
- 1 人あたり平均買上点数は平日で 9.5 点、土日祝で 10.7 点。
- 売場面積が大きい店舗ほど平日買上点数が増える傾向にある。
- 1,200 m²未満の店舗では地方圏店舗の買上点数が都市圏を上回る一方、1,200 m²以上の店舗では都市圏店舗の買上点数が地方圏を上回っている。
1人あたり平均買上点数/売場面積別、都市区分×売場面積別
1人あたり買上点数 (平日) |
1人あたり買上点数 (土日祝) |
||||||
n | 平均 | 中央値 | n | 平均 | 中央値 | ||
全国 | 215 | 9.5 点 | 9.6 点 | 201 | 10.7 点 | 10.6 点 | |
売場面積 | 800㎡未満 | 34 | 7.8 点 | 8.0 点 | 29 | 8.3 点 | 8.2 点 |
800㎡~1,200㎡ 未満 |
54 | 9.5 点 | 9.6 点 | 52 | 10.7 点 | 10.8 点 | |
1,200㎡~1,600㎡ 未満 |
38 | 10.0 点 | 10.0 点 | 35 | 11.7 点 | 11.2 点 | |
1,600㎡以上 | 78 | 10.2 点 | 10.0 点 | 75 | 11.4 点 | 10.7 点 | |
都市区分×売場面積 | 都市圏・1200㎡未満 | 30 | 8.0 点 | 7.8 点 | 26 | 8.9 点 | 8.4 点 |
都市圏・1200㎡以上 | 19 | 10.9 点 | 10.3 点 | 19 | 12.6 点 | 12.2 点 | |
地方圏・1200㎡未満 | 58 | 9.3 点 | 9.5 点 | 55 | 10.2 点 | 10.3 点 | |
地方圏・1200㎡以上 | 97 | 10.0 点 | 9.9 点 | 91 | 11.3 点 | 10.8 点 |
※集計結果は以下よりダウンロードできます。
2019年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.122掲載
対象:スーパーマーケット267社
調査期間:2019年6月~8月