スーパーマーケット経営動向調査

経営動向調査とは?

意識調査のため、数値での変化はわかりませんが、スーパーマーケットの経営環境の変化のトレンドを把握することができます。

経営動向調査の特徴

流通3団体会員の中核店舗を対象とした調査

食品スーパーマーケットの業界団体、オール日本スーパーマーケット協会、(一社)日本スーパーマーケット協会、(一社)新日本スーパーマーケット協会の会員企業の中核店舗が対象

経営動向を捉える7種のDI

前年同月と比較した当月の

  • 販売の増減を示す「売上DI」
  • 収益の増減を示す「収益DI」
  • 来客数の増減を示す「来客数DI」
  • 客単価の増減を示す「客単価DI」
  • 販売価格の変化を示す「販売価格DI」
  • 生鮮品仕入原価の変化を示す「生鮮品仕入原価DI」
  • 生鮮品以外の食品仕入原価の変化を示す「食品仕入原価DI」

5段階回答の構成比をDI化

「かなり増加」から「かなり低下」まで 5 段階回答の点数に、回答構成比を乗じて算出されたDI
回答の点数:かなり増加+0.5・やや増加+0.25・変わらない±0・やや低下-0.25・かなり低下-0.5
例:すべて「変わらない」と回答した場合、
DI=(+0.5x0%)+(+0.25x0%)+(+0x100%)+(-0.25x0%)+(-0.5x0%)=50

2011年調査開始

毎月21日前後に前月の動向がわかる
2011年以降の6年以上のデータを蓄積

スーパーマーケット経営動向調査データダウンロード

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