商品カテゴリー別SKU数の増減(今後の意向)
- 前年からのSKU数の増加は惣菜が他商品カテゴリーに比べて多い。
- 非食品や水産ではSKU数の減少傾向が見られる。
- 今後SKU数を増やしたい商品カテゴリーは惣菜が多く、次いで生鮮三部門、日配品が並ぶ。
- 今後SKU数を減らしたい商品カテゴリーは非食品が多く、次いで一般食品となっている。
商品カテゴリー別SKU数の増減/業界推計値
今後の各商品カテゴリーのSKU数増減意向/業界推計値
※業界推計値・回答企業全体の集計結果は以下よりダウンロードできます。
2022年「スーパーマーケット年次統計調査報告書」P.21掲載
対象:スーパーマーケット301社
調査期間:2022年7月~8月